今月頭にAzure Fundamentals AZ-900を受験して合格しました。
受験記として試験対策とか問題の傾向を書いておこうと思います。
AZ-900 (Azure Fundamentals) 概要
AZ-900 は、Microsoftが提供するAzure認定資格の中で最も基礎的な位置づけとなる「Fundamentals(初級)」レベルの試験です。
対象者は「クラウドサービスの基礎知識」や「Azureの基本的なサービスの概念」を理解していることが求められます。エンジニアだけでなく、営業やマネージャーなど、クラウドに関わる全ての職種が対象となっており、Azureの入門編と言える資格です。
試験 AZ-900: Microsoft Azure Fundamentals - Certifications | Microsoft Learn
| 試験時間 | 45分 |
| 問題数 | 30問 〜 40問程度 (変動あり) |
| 合格ライン | 700点 / 1000点満点 |
自分が受験した時はたしか36問ぐらいだったかな。🤔
受験のきっかけ
今までのVCP同様に会社で取りましょうという事で受験してきました。
ちなみに自分のスペックとしては
- クラウド業界で10年ぐらいインフラエンジニアとして仕事してます
- その中でもネットワーク寄りのエンジニア
- 保有資格はほぼVMware(VCP-DCV,VCP-NV,VCAP-NV Design)
- VCP-NVの時の記事は 【VMware】VCP-NV 2021を受験して合格しました!!【NSX-T】
- Azureは競合調査で一部サービスをちょっと知ってるぐらいで、Azure portalも数回開いたことがあるぐらい
という事でAzureはほぼ初心者だけど一般的なIaaSは知ってるぐらいのエンジニアです。
試験対策
試験対策としてはUdemy Businessが使えるので、AZ-900の試験対策教材で勉強していました。
教材は座学形式で一からAzureのアーキテクチャ、サービスを説明してくれる教材もあったのですが最初は少しだけ見たものの、仕事の合間で勉強という感じだったのであまり参照出来ず、AZ-900の模擬試験を解く教材があったので、そちらを優先して実際の問題の傾向だったり、分からない点をググって調べることをしていました。(いつものベンダー資格の勉強スタイル)
勉強期間としては1週間ぐらい。 ぶっちゃけテストセンターに行く電車の中で直前までスマホで模擬問題ぽちぽち回答して間違っていた所見直して、模擬問題をせめて1周出来る様にやっていました
実際に受験してみて
テストセンターに着いて試験を受けると初見な問題もありこれ大丈夫か・・?と思いつつも、模擬試験で問われた問題もあったので回答自体はスムーズでした。
個人的に印象に残ったのが設問の選択肢で出てきたIntel ArcじゃないAzure Arc。(模擬試験でたしか見てなくて初見?だった)
- Azure Arc: Azure以外の環境(オンプレミス、AWS、GCPなど)にあるサーバーやKubernetesクラスターを、Azure Resource Manager (ARM) に投影して一元管理する機能
あとは管理グループをはじめとするリソースの階層構造の問題とか。
- 管理グループ (Management Groups)
- 複数のサブスクリプションを束ねて、アクセス権やポリシーを一括適用する最上位のグループ
- Azure 管理グループとは - Microsoft Learn
- サブスクリプション (Subscriptions)
- Azureを利用するための契約単位
- リソースグループ (Resource Groups)
- Webアプリ、DB、仮想マシンなど、関連するリソースを論理的にまとめてライフサイクルを管理するコンテナ
- Azure Resource Manager の概要 (リソースグループ) - Microsoft Learn
課金周りではAzure VMは分課金である事や、Azure Reserved Virtual Machine Instancesは何年まで選択出来るかなどの問題もありました。
運用管理の面では、リソースロック (Resource Locks) に関して出題されました。 「誤操作を防ぐ」機能ですが、以下の2種類の違いを明確にしておく必要があります。
- CanNotDelete (削除ロック): リソースの変更や読み取りはできるが、削除だけはできない。
- ReadOnly (読み取り専用ロック): リソースの読み取りのみ可能。変更も削除もできない。
- 参考: リソースのロック - Microsoft Learn
他にも基本的な可用性ゾーンや、ストレージのAzure Blob Storageに関する問題も出てきたのですがまぁこのぐらいで…
試験は基本的に選択問題だったり、チェックボックスで複数回答する形ですが、ロックについてはAzure portalの画面を操作するような画像をクリックする形式の問題もありました。
試験結果
試験時間最後まで見直しを2,3回して結果は1000点満点中 763点で合格 でした。
合格ラインは700点以上なので、一応7割以上は正解していたようです。
いやーあまり勉強していなかったけど とりあえず合格出来て良かったです😅
最後に
今回AZ-900の受験記として試験対策や試験傾向について書いてみました。Azure Fundamentalsの資格試験なのでそこまでは難易度は高くないと思いますが、自分の試験結果の通りAzureのサービス自体を理解していないと回答出来ないので、Udemy Businessの教材などしっかりと対策をしておいた方が良いと思います。(もっと勉強しろ)
やっぱりAzure portalをある程度さわっていた方が、あぁこのサービスはこうで、この設定はこれだなというのがイメージ出来ている状態が理想だと思います。
ベンダー資格、今までVMwareのみだったので少し新鮮でした。参考になれば幸いです。